静岡市No.1タクシー会社 静鉄タクシー株式会社

静鉄タクシーの取り組み

CS活動

「三言運動」の実施

明るい笑顔が一番のサービス!


出会いを大切に、感謝を込めて。
一言

ご利用ありがとうございます!

乗車の際、お客様の目を見て笑顔で挨拶



二言

はい、かしこまりました。

行先に対する返事ははっきりと。



三言

お気をつけていってらっしゃいませ

お見送りのことばで優しくありがとう

※帰宅時など相応しくない場面では、
お客様の状況に合わせた贈り言葉をつける


「ありがとう」の気持ちでお迎えします。
お客様の目を見て笑顔で挨拶お客様の顔を見ず無表情のまま挨拶





モニタリングチェック

1.最低限のルール作成

 【例】
 車内での挨拶は、
 ちゃんとお客様の目を見て
 軽い笑顔で対応する。
 帽子はつばを正しく、まっすぐにかぶる。


2.ルールの指導・教育・実行


 ルールに基づいて
 指導主任、モニタリング小委員会の
 メンバーを中心に
 班員に教え、訓練をする。


3.モニタリングチェック

 実際に、管理職が「お客」として乗車。
 モニタリングチェック項目を
 チェックする。


4.対策・訓練
班別表彰

 モニタリング小委員会メンバーや、
 指導主任とともに、
 ロールプレイング、個別指導をおこない
 問題点を共有する。

 【例】
 お忘れ物の確認のタイミングを
 個別指導・ロールプレイングをする。
 お客様が降りた瞬間に声をかければ、
 振り向いた際、
 運転席の後ろ側まで目が届く。



選ばれるタクシーづくりを目指します

 弊社では、安全への取り組みを
 体系的にマニュアル化した
 「スタンダードマニュアル」を作成。

 運転士は必携して
 常に「安全・安心・快適」なサービス
 向上のための指針として、
 実践に努めております。